人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bloco BARRAVENTO ブロコ・バハヴェント スケジュール

barravento.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

2010年大泉祭

先週の24日(土)に行われました大泉祭。途中からすごい雷雨になりましたが、非常に盛り上がりました。
参加していただきましたみなさん、本当にありがとうございました!日本で一番ブラジル人の人口密度が
高いといわれるリトルブラジル「大泉町」。お祭りの当日は
日本・ブラジルの祭り双方が入り混じって、非常に楽しいカオス状態になります。
今回は事前にBloco BARRAVENTO、主催のグリーンロード商店会、
そして地元サンバグループのUNIDOS TOKAが共同でオリジナルTシャツも製作。
一般参加の方々にTシャツを販売して一緒にお祭りを盛り上げるミニカーニバルを演出。
地元と主催者、そして出演者が一体となったいいパレード(イベント)ができたと思っております。
地元の日本人、ブラジル人の方々、そして東京からわざわざ駆けつけてくれた方々に
盛り上げていただきながら、そして主催者の寛大なご配慮により、大雨ではあったものの、
非常に楽しく、有意義なパレードを実施することができました。
みなさま本当にありがとうございました!
お祭りとは参加するもの、見るもの、遊ぶもの、それら全てそれぞれの楽しみ方を自由に満喫する。
演者達は、それをエネルギーに変えてさらに盛り上げる。
ただ前提にはお祭りを運営する側の寛大さと演者側のキャパシティの大きさ、
力量が見る側、参加する側に伝わって、お祭りをさらに楽しくする。
それが大きなポイントと考えます。そしてそれこそがブラジルのカーニバルの
本質とも結びついていくものと考えます。たとえそれがコンテストであったとしても。
今回のお祭りをとおして、もちろん完璧ではないものの、
そういった意味で主催者・演者・参加者全てのみなさんが楽しめる空間を
共有できたように強く思いつつ、そして今後のさらなる可能性を感じることができました。
ありがとうございました。
今後もバハヴェントはみなさまをさらに盛り上げることができるように、
決して本場を無視することなく、かつ枠を超えた独自の発想とやり方で、
アフロブラジル音楽・文化を勉強しつづけながら、いいパフォーマンスを
みなさんにお届けすることができればと思いますので、これからも応援をよろしくお願いします!

お祭りの模様を写真画像を貼っておきました!

2010年大泉祭_d0172033_18163130.jpg
2010年大泉祭_d0172033_18164591.jpg
2010年大泉祭_d0172033_18165547.jpg
2010年大泉祭_d0172033_1817452.jpg
2010年大泉祭_d0172033_18171936.jpg
2010年大泉祭_d0172033_18172948.jpg
2010年大泉祭_d0172033_18173743.jpg
2010年大泉祭_d0172033_18174514.jpg


by bloco_barravento | 2010-07-26 18:18


<< 8月の練習日程      今週末のイベント告知。 >>